サスティナビリティへの取り組み

「私達は、お客様に安心と安全と提供し、お客様及びパートナーとの共存共栄を目指し、社会の幸せに貢献します」
を経営理念として、すべてのステークホルダーとの関係を尊重し、国際連合が提唱する企業の経営や成長に
必要とされるESG(Environment環境、Social社会、Governanceガバナンス)や
その施策目標となるSDGs(持続可能な開発目標)等の視点を踏まえて持続的な発展に貢献してまいります。

環境

当社は、環境問題を重要な社会課題として認識し、資源の有効活用、省エネルギー、
廃棄物の削減を通じて環境に配慮した事業活動に取り組んでいます。

省エネルギー・CO2削減対策

社有車はハイブリッド車を活用し、いつもエコ運転を心がけています。
遠方でなければ移動は自転車を活用し、オンライン商談・WEB会議することでCO2排出削減対策を実施しております。
また、事務所内はもちろん個人の家庭で出るごみも減らすなど、たとえわずかでも温室効果ガス排出の削減につなげることを意識しています。

省エネルギー・CO2削減対策

ペーパーレス化の推進

当社は、地球環境保護のため、業務のペーパーレス化を推進しています。
紙の使用を減らすことで環境負荷の低減を推し進めます。
社内においても、DX(デジタルトランスフォーメーション)を駆使して可能な限り会議資料や社内決裁、経理精算等の各種業務のシステム化を行い、ペーパーレスでの業務遂行を実践しています。

ペーパーレス化の推進

クールビズ・ウォームビズ

地球温暖化対策として、当社では環境省の推奨する「クールビズ」・「ウォームビズ」に取り組むことにより、過度な冷暖房の使用を抑え、地球環境に配慮しています。

クールビズ

冷房時の室内温度を原則28度に設定。
CoolBiz期間のノーネクタイの実施。

ウォームビズ

暖房時の室内温度を原則20度に設定。セーターまたはカーディガン、ベストの着用により暖房に頼らず、冬を快適に過ごすライフスタイルを推進する。

クールビズ・ウォームビズ

エコキャップ運動

当社では、環境意識・社会貢献意識向上のため、NPO法人エコキャップ推進協会が運営するエコキャップ運動に協力しています。
提供したエコキャップは再生プラスチック原料として様々な製品にリサイクルされたり、医療支援・ワクチン支援や障がい者支援、子どもたちへの環境教育等、様々な社会貢献活動にあてられています。
https://ecocap.or.jp/

エコキャップ運動

紙製クリアファイルの活用

プラスチックのゴミ問題、環境への配慮、そして持続可能な社会の実現を目指す。
取り組みに少しでも貢献できることを目指して紙製クリアファイルの活用を推進しています。

紙製クリアファイルの活用

社会

当社は事業活動に関わる全ての人や社会から信頼され、ダイバーシティの推進と職場環境の向上に取り組み、
社会全体に貢献できる企業であり続けることを目指します。

保険販売事業を通じた安心と安全の提供

弊社担当スタッフがお客様1人1人の課題を把握してお客様の万が一のための保障やその他最適な保険サービスを提供します。
また、ご契約のメンテナンスやアフターフォローもお任せください。
我々はお客様の伴走者として生涯に渡ってサポートしてまいります。

保険販売事業を通じた安心と安全の提供

働きやすい職場環境

積極的なICTツールの導入、RPA化による働き方改革を推進しています。
当社では社会情勢の変化に対応しフレックスタイム・在宅勤務制度を導入しています。
また女性が安心して就業できる環境づくりに努めており、育児・介護休暇制度、時短制度の導入などの措置をとっています。

働きやすい職場環境

障がい者就労支援施設への委託

お客様の保険を最適に保つためのFollowお手紙のデザイン・作成・送付を障がい者の就労支援施設に一部委託することで、障がい者の就労機会の創出と就労支援を行っています。

障がい者就労支援施設への委託

ガバナンス

株式会社エフケイは、ステークホルダー(お客様、取引先、株主、社会、従業員等)との関係を尊重し、
持続的な成長と中長期的な企業価値の向上を実現するため、各種法令・ルール・社会規範を遵守し、
社会的責任を果たしながら、公正かつ透明性の高い経営体制を確立することをコーポレートガバナンスの基本としています。

コンプライアンス・内部統制

企業が社会の一員として、コンプライアンスの確立した企業であり続けることを最も重要な課題として、企業倫理の向上に取り組み、その取り組み姿勢を明確にしています。

  • 内部監査基本方針を定めております。
  • コンプライアンス委員会を設置しています。
  • 内部通報制度を活用し、社内ルールに違反する行為の未然予防および
    早期発見を図っています。
  • 全社員に対して、毎月のコンプライアンス研修と定期的にeラーニング等で自己点検を
    実施するなど、社員一人ひとりの法令順守意識の向上の徹底に努めています。

コンプライアンス・内部統制

ハラスメント防止対策

当社では、職場環境を悪化させたり、個人の人格や尊厳を侵害したりするような、一切のハラスメント行為を禁止しています。
ハラスメントのない健全な職場環境を構築するために、
「ハラスメント防止のための指針」、「ハラスメント防止マニュアル」の制定や、定期的なハラスメント研修を実施しています。
また、法令に準拠した独立性の高い窓口(社員あんしん110番ダイヤル)を設置しており、職場のハラスメント問題の未然防止と早期発見に役立っています。

ハラスメント防止対策

BCP ( 事業継続計画 )

当社であらゆる災害に対し、社員やその家族等の安全を確保することは勿論のこと、地域社会に貢献し、企業としての事業継続を確保する重要性を認識し、
従来の各種災害対策の要領を、事業継続計画「BCP(Business Continuity Plan)」としてまとめております。

BCP ( 事業継続計画 )

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